2021年2月19日金曜日

サーフィンで死にかけたサーファーの話


グレッグ・ロングは”ビッグウエーブ・サーファー”として有名なサーファーであり、数々の記録を残している。
彼は世界で最も慎重なサーファーだと言われていたが、2012年、ここで波にのまれ、九死に一生を得る体験をしている。この時の体験が、上のリンクの文章である。
カルフォルニアのコルテス・バンクは海の中にあり、場所が分かりにくいためにブイが浮かべられているという。


波に乗るタイミングが悪く、深くまで引き込まれた彼は、息が出来なくなってしまう。
緊急用の浮上装置も作動せず、4回目の大波にのまれたとき、気を失った。
奇跡的に生還したようだが、その後の彼は自分が”サーフィン”をしていることに疑問を抱く。
"事故後最初のセッションに戻って間もなく、不安と脆弱さを感じるようになった。私は自信を失い、自分自身の感覚を失っていました。すぐにそれらの感情が私の人生の他の多くの側面に殺到し、閉鎖されたドアの後ろで私は感情の波乱に満ちた配列と格闘し始めました。16年間、ビッグウェイブサーフィンへの揺るぎない愛情と献身を注いできた自分の「世界」が崩れ落ち、瓦礫の下敷きになってしまったような気がしたのです。"
 生還したものの、なぜ自分がこのようなクレイジーな行いをしているのか、名誉の為か、金のためか、分からなくなり、そのうちにそれらの物事が無意味に感じられるようになっていった。サーフィンは続けていたものの、目標を失い、楽しみを失った。気持ちを整理するために、彼はサーフボードを捨ててペルーで隠遁生活を始めた。
そこで、今までやってきたサーフィンが「重要でない物事にエネルギーを注いでいた」と気づくのである。
"私は事故以来、私はグレッグ-ロング、"ビッグウェーブサーファー "として私の人生を再発見しようとすることに巻き込まれていたことに気づいた。夢を追い求めることを正当化するためには常に夢を追うべきだという信念を持っていました。しかし、現実には、受け入れるか受け入れないかに関わらず、この世界のすべてのものは常に変化していることを認めなくてはならない。人間である私たちは常に進化し、それに伴って変化しています。我々が昨日感じていたり、夢見ていたりしたかもしれないものは、今日の私たちにとっては真ではないかもしれません。そして我々はそれで満足しなければなりません。過去にしがみつき続けようとすればするほど、今、この瞬間に本当の自分と幸せを見つけるのに苦労することになります。"
海の深くで「息をしたい」という欲求を放棄して、息をしようとするのを諦めたのと同じ方法で、彼は自分が悩んでいた様々な否定的な問題を放棄した。
"それらを否定的に捉えるのではなく、むしろ学習の機会として捉える選択をすることで、私はそれらの感情の重荷から解放されました。"

"自己発見と反省の旅の中で、私は他人の判断や期待に夢中にならないように学びました。その代わりに、自分の心の中で真実であると感じたことに耳を傾けるべきだということを学んだのです。"

"繰り返しになりますが、私たちが最も学び、成長するのは、真のチャレンジからです。この経験から一つ学んだことがあるとすれば、それは、プロとして何をするか、レクリエーションとして何をするかは、本当は重要ではないということです。私たちは皆、様々な人生を歩んできており、数え切れないほどの人生経験が私たちを形成し、私たちが選択した道を歩んできている。大事なのは、私たちは皆、自分の独自な道を歩き、道に沿って他の人を助け、楽しみを持って前進しようと努力しているということです。大切なのは、情熱と献身をもって、自分自身の幸せと夢を追求することです。大事なのは、このクレイジーな人生を楽しみ、成功したライドも重いワイプアウトも同様に楽しみ、それらが教えてくれた教訓から学び、成長し続けることだ。いつか、すべてを振り返ったとき、これらの価値観と美徳が私の最も大切な指針になっていることを知るであろう。"