2021年2月14日日曜日

大きな結晶のある石と桃簾石(クリノゾイサイト)

大きな結晶(5mmから1cmぐらいある)きらきらの石。
もちろんひすいではないけれども、これってなんの結晶なんだろう。
珪灰石、ソーダ珪灰石、長石等、いろいろ考えられる。
石英の結晶は、細かい針みたいのがたくさん集まっていて、平板なのは少ない。
緑色の部分は、緑簾石かな?

よくわからない(よくある)結晶きらきらの石と、桃簾石と思われる石


ピンク翡翠と言われていたことがあるみたいだが、この石はピンクというよりはサーモンピンクだな。
シャケの身の色だ。ちなみにこの石もロディン岩の一種である(石英とはまた別種の石)。