2021年2月23日火曜日

長石 磨いてみた



先日の長石を耐水サンドペーパーで磨いてみた。
最初金属やすりを使用したが、やすりの方が負けてしまったので、ダイヤモンドやすりを使用して余計な部分を削って成形。
そのあと#800でしばらく磨き、最後#1000で仕上げ。
まだ磨ぎが甘いようで、ぴかぴかにはならなかったけど、一部分かなりつるつるになった。
中からレインボー色に光を反射する箇所がいくつも現れた。
長石の種類はよくわからない。 


磨いでいくと、レインボーの部分がはっきりしてきた

つるつるになったけど、ぴかぴかにするにはもっと細かいサンドペーパーが必要だな

残念ながら、月長石ではないようなのだが、美しい。
石を磨くのは楽しいね。
ただ、ひすいを磨いてもきれいにする自信がないので、ひすいは磨かない。