2021年2月26日金曜日

君はひすいなのか?

昨日拾った比重高めの石。
正体がわからないので、いろいろ調べてみた。
まず比重の高い石でありえそうなのが、輝緑岩、かんらん岩、斑れい岩など。
しかしこれらの石は表面がこれほどつるつるにはならないようだ。
ロディン岩もつるつるにはならない。
蛇紋岩はつるつるにならないし、光をきれいに通し、何よりも比重が2.5程度しかない。
3.1ほどある蛇紋岩も存在するらしいが、この石はさらに重く、一部に蛇紋岩を含んでいるかも知れないが、それほど多いようには見えない。
また、蛇紋岩は磁石に着くけど、これは反応しない。
微細な結晶も見え、角閃石系の繊維状結晶ではない。
形も面と辺がしっかりあるようだ。
しかし私がひすいだと思っている石とは全て一致しない。

典型的なひすい。ここまではっきりしているとロディン岩と特徴が大きく異なるので間違えることはない。

緑すぎるんだよね

まったくネフライトにしか見えないけれど、そうでない

白い鉱物が入っているけど、何なのだろう?やはり斑れい岩なのかな?