2021年2月12日金曜日

子不知 灰ひすい ネフライト ロディン岩 曹長岩

久しぶりに子不知。
先週に引き続き、2回目のひすい拾い。
海は静かだったが、うねりがあり、時々大波。
最終到達地点。ここは波の高いときは危険で来られない場所。
ロッククライミングできそうな壁。花崗岩のようだ。
穏やかな海ながら、うねりがあり、手製の救命胴衣を持って歩いた。
帰り道。僧ヶ岳と越中駒ヶ岳が真っ白。朝日岳もものすごく美しかった。
今日拾った石。右上は比重3あるが、ロディン岩。右下は、重いのだけど。結晶片岩だと思う。こうやって並べてみると、やはりひすいはいちばん見栄えのしない石。
これはひすい確定の石。比重3.1 灰色緑のひすいだが、クラックがたくさん入って割れていた。
大きめのネフライト。少し青が入っているかな?
一番大きな結晶きらきらの石。これはもしかして。
判定:曹長岩 比重2.7 曹長岩もひすいも結晶きらきらなので、わかりにくい。