2021年2月13日土曜日

糸魚川曹長岩の魅力

糸魚川の曹長岩はとてもきれい。
私も最近まで、一部の曹長岩をひすいだと信じていた。
ひすいは普通、あまり光を透過しない。
光を通すようなひすいは、おそらく滅多に無いと思われる。
対して曹長岩は石英を含むため、透過色が非常にきれいである。
前にも書いたが、科学的組成もひすいと曹長岩はほぼ同じだ。
曹長岩から石英を抜くと、ひすいになる。

石英が無いだけで、一方は価値があり、一方はゴミ扱いされる。
個人的には曹長岩はひすいよりかなり美しいと思っている。
もっとこの石の評価がされても良い。

曹長岩の表面を覆うソーダ雲母の結晶は、ひすいと共通。

緑色もきれいだ。知らない人にこの石をひすいだ、と言っても、わからないであろう。