2021年2月13日土曜日

紅簾石石英片岩(すごくうれしい)

昨日拾った結晶片岩(比重は2.6程度)の中に、赤い鉱物が入っていた。
これはもしかしたら、紅簾石かな?
だとしたら、ひすいよりも珍しい石。
石自体はロディン岩に近いものなのだけど、絶対数は少ない。
ひすいは汚らしい石なのだが、これはとても綺麗。

※紫がかった部分はマンガン(Mg)系の色だとは思うのだが。鉱物の専門家ではないので、想像でしかない。

縞模様があり、一部に紫に見える鉱物が。
これはなんだろう?

緑の部分は、緑簾石だろう

左の部分に濃い色が入る

緑簾石、紅簾石が入る石なら、珍しい。
最近、こんな石はひすいよりも、お気に入りだったりする。