2021年2月6日土曜日

天険海岸 波が恐ろしかった

今日は冬の晴れ間で、親不知に行ってみた。
(昨日行かない、と言いながら、この晴天ではじっとして居られなかった)
波の予想を見て、これなら行けるかも、と判断。
この場所でひすい探しをするのは、初めて。

大きな石ばかりあり、それっぽい石は見つからない。
ほとんどガレ場であり、登山の練習になった。

しかし、時々来る大波には参った。他の人も歩いているが、漁業用の浮きを引きずっておられる!
つまりこの場所を歩くのは「命がけ」だということ。

「ドドーン」という波の音は内臓まで響く。
 
波が荒く、水際まで近づくのも大変。海藻に足を取られ、転倒。
高速道路が海の上を通る、全国でも珍しい場所。
さて、これからがメインイベント。ここから風波の「相馬御風」碑の下まであるくのだ
本当に歩けるのだろうか?
波に怯えながら、なんとか風波川まで歩けた。いい石は無いね。
風波川と沖の小さな岩
帰る時も探してみるのだが、これじゃね。大きな石ころがごろごろしている。
とても危険なので、初心者向けでは絶対ない。
たまにこんな波が回り込んでくる。
無事戻ってきた。
今日拾った石。翡翠交じりの石かな?(だといいな)※ひすい混じりの石は小さい石だけでした。残りは曹長岩とロディン岩です
一番青いのに光を当ててみる

ひすいだといいけどな。