2021年1月21日木曜日

少しずつ体を動かし始める


ニュースを見れば、朝から晩までコロナコロナばかりなので「こんなことがいつまで続くのか」と思っている。
東京は毎日1000人以上感染者。
経済はずだぼろ。

自粛しなければならないことは百も承知だが、あまりにも体を動かさないことが増えると、かえって健康を害するのではないか。
条件の良いときに、自分の住んでいる近くの山をスノーシューを履いて歩くぐらいだったら、良いのではないか。
どうせ人間は歩いていない。居るのは山の動物たちぐらいだ。

そう思って、昨日、今日と「自粛の禁」を破ってしまった。

体が鈍っているので、少し動いただけで汗が噴き出す。
特に今日は今冬で最も気温が低かったそうだ。
しかしそれでも滝のような汗をかいてしまった。

体は心地よい疲れだ。
ノートレース、無人の極寒の山を楽しめた。