2021年1月14日木曜日

外を歩き回って知ること

 


私は山歩きを始める前は、机の前ばかりに座っている人間であった。
本を読むのが好きで、さまざまな分野の本を読んだ。
そのうち昔のチベット語の原典を日本語に翻訳することに興味を覚え、大学ではそれに集中した。
社会に出てからは、それでは収入が無いので、コンピューターのプログラムを教える先生になった。
いつも机の前ばかりに座っているので、腰が痛くなった。
これらの仕事がつまらなくなってきたので、やめた。腰痛がつらかったのもある。

山に登るようになると、腰痛が治ってきた。
自然がきれいだった。
日本の自然は美しい。

あまり登山にのめりこみすぎて、迷惑をかけるのもめんどうだな、と思い始めているうちに、新型コロナ騒動が起こった。
登りたい山にはだいたい登ったし、行きたいところにも行ったような気がする。

外を歩き回って知った事。
机の前に座っているよりは、ずっといい。
必ずしも遠くに行く必要はない。日本の自然はきれいで、近くにも歩ける場所はたくさんある。

気が滅入ったら近くを「散歩」でもしてみると良い。河原や海岸を歩くだけでも、だいぶ気分転換になる。