2021年1月29日金曜日

今日は暴風雪

 

2021/01/26 境海岸にて

今日はこの間からの穏やかな気候とは打って変わって、北陸地方は暴風雪。
1月は急に天気が「晴れ」から「強風」になって雪が降ってくるパターンが多いね。

前回の雪は交通が完全にストップしてしまうほど、ひどかった。
けんめいに除雪しておられるにもかかわらず、なかなか除雪が追い付かないほどの急な降雪だったのだ。

今日みたいな天気だと、海岸は強風、大しけになり、近づく事すら危険な状態になる。
低気圧が去った後でもしばらくは「寄り回り波」という、うねりを伴った高波が押し寄せる。
たとえ晴れたとしても、日本海特有の、この波には気をつけないといけない。
これが発生するのは、北西の方の海で低気圧が発達して高波を起こすからだ。
波の伝わるスピードが遅いために、到達時間がずれる。これが「晴天の方が危険」と言われる寄り回り波の原因である。
今の時期は特に危険で、波が市振駅の構内に達したり、入善の方の海岸壁を越えて町まで到達した事もある。

大陸から吹いてくる冷たい季節風は、多量の雪をもたらす。
これが日本の豊かな水資源を支えている一面もあるので、大変だけど仕方がない、とも言える。