2021年1月26日火曜日

境海岸 全集中

今日は境海岸でひすい。
ここ以外には行かないぞ、と「全集中」モードで歩いた。
結果はどうだろう?
ひすいなのかどうかは分からないけど、「この色なら翡翠でしょ」というのが一つあった。
あとは、どうかなあ?
冬の晴れ間で海岸はにぎわっていた。

海は穏やか

海藻が付いている所は、滑りやすい

もうすでに足跡がたくさん。テトラの裏をよく探す

白鳥山が真っ白だ

大鷲山もかなり雪がありそうだ

境川まで歩いてきた。宮崎から4km近くあるかな

ここの景色が好きだ

勝山が見える。県境は越えない

県境の標識。向こうは新潟県

親不知方面

終始好天。汗をかくくらい、温かかった

今日拾った石ころ。左上がひすいじゃないかと思った石。
右上、きれいだけどロディン岩。
下左、角閃石。
下中、石英だろう。
下右、オンファスかと思ったが、緑泥岩っぽいね。

これは色がひすいだな。扁平な「飛び翡翠」というやつかな。結晶がきれいに見えるもの。

ちょっと透明すぎるので、石英かもしれないが、この色で石英はありえないだろう。

これは角閃石が裏についている

金山谷系じゃないか、と思った石。あとから見てみると、狐石のように見えないでもない。いずれにせよ、あまりいい石ではなさそうだ。