2021年1月20日水曜日

勉強が嫌になったので、家の裏山に登る

天気も良かったので、鈍っている体を動かすために、家の裏山に登ってきた。
勉強もイヤになってきたところだし(笑)
本なんか読んでると、難しいことを考えて袋小路に入っていくのがオチだ。

標高差は100mほどしかないけれども、距離は往復6km以上ある。
がっつり雪山だったので、久しぶりに楽しかった。
けっこう痩せた尾根もあるので、普通に整備された山とは全く違う面白さがある。
雪山でスノーシューをはいていると、どこにでも行ける。

がっつり雪山

こんなところに来る人はいないので、動物の足跡ぐらいしかない

痩せた尾根もあり、結構体力を使う

竹の藪みたいなところを超える

だんだん、雪が深くなってきた

一つ目のピーク。171m三角点

三角点を降り、今度は216m地点を目指す。作業用林道みたいなものがあるが、これは地図に載っていない

216mピークに到着。家からここまで3km以上ある。

今日は快晴で、北アルプスが一望できる

今の時期しか見られない、すばらしい景色。森の中の丘、みたいな感じで最高の眺めなのだ。

大好きな剱岳が目の前に見える。

昨日雪が降っていたので、綿帽子が木に付いている

家の近くにこんな場所があって幸せだ。別に遠くに行かなくても十分雪山を満喫できるではないか

下山。道がないのでGPSとにらめっこしながら、最善のルートを探す。池みたいなものもあるが、地図に載っていない。

難しい本を読んだ後は、体のあちこちにロクなものがたまっていない。
腐った汗を排出し、リフレッシュする。

非常に気分爽快。