2020年10月4日日曜日

野谷荘司山(1797m) 焦りは禁物 転倒 クマの痕跡


薬師岳以来久しぶりに登山。コロナ以降、はじめて岐阜入り。
とにかく時間が無いと思って、なぜか焦ってしまう。
白山ホワイトロードは午前8時から解放。通行料金は半額になっている。
なるべく登山時間を稼ごうと思って、急ぎすぎた。
これが良くなかった。大慌てで野谷荘司山まで登り、昼食を取り、ふと気が緩んだのだろう。
登山道が崩れている所で、うっかり足を滑らせてしまった!
「何度も来ているから大丈夫」と思っていたのだと思う。山頂から30mほどしか離れていない場所で、横に滑落すればただでは済まない場所であった。
滑った瞬間、反射的に滑落停止姿勢に入る。1mほど落下。顔をすりむく。
指が痛い。負傷してしまったようだ。後日病院に行ってレントゲンを撮ってもらったが、幸いにして折れていなかった。
何度も来ている、と思って油断していたことは間違いない。登山中はどんなに景色がきれいでも、決して気を緩めてはいけないことに、改めて気づかされた。

野谷荘司山山頂からのパノラマ(1)


パノラマ(2)

クマを追い払うために持ってきたおもちゃのピストルを撃ってみる


山頂標識

山頂から庄川

白山がきれいに見える

野谷橋付近。標高差1000m以上ある

三方崩山

先月登った薬師岳も見えた

鶴平新道の上部へ寄り道。赤頭山

馬狩荘司山の山頂

今年はブナの実が全く実っていない。紅葉もどことなく、変な感じだ。枯れているようにも見える。


登山道をふさぐ倒木。横は痩せた尾根で危険

三方岩岳が見えてきた

痩せた尾根のピークを過ぎる。この辺りが最も尾根が狭く、注意

クマの糞を2回発見した。クマ対策が必須である。

紅葉するのが早いヌルデ

三方岩岳の山頂に新しくプレートが埋め込まれていた。

三方岩岳からのパノラマ

笈ヶ岳と大笠山

加賀岩

展望台まで無事帰還

スタート地点の三方岩岳駐車場が見えてきた。いつもの年の1/10ほどの人出しかない。