2020年10月27日火曜日

鎖国

 

海外安全情報(外務省)を見ると、今は全世界との人的移動が出来ないことがわかる。

日本に海外から新型コロナウイルスの株が入ってこないための水際対策が徹底されている。

事実上の鎖国状態。

濃い紫色は、今までは中東などの紛争地域にしか適用されていなかった。

新型コロナは紛争と同じレベルの危険であることが明らかである。

これがオリンピックのある来年までに解消するものだろうか?私はちょっと信じられない。

有効な治療薬、ワクチンが無い現時点では、来年の開催は無理なのではないか、と思う。

欧米では再び緊急事態宣言が出ている所もある。

これから冬に向かうが、さらにウイルスが勢い付いてくるのが心配だ。

杞憂に過ぎないのであれば良いが。