2020年10月14日水曜日

山に行けなければ海だ 青海~須沢~市振

登山はクマの活動が活発で、しばらく行けないだろう。
行けるところは、海ぐらいしかない。
時期的に今の季節はひすいが拾えないことは分かっていたが、とりあえず気分転換に久しぶりにひすい拾いに出てみることにした。
先ずは青海海岸から。予想通り、まったく石が無い。
釣り人の方が多かった。今の時期はアオリイカかな?
波はそこそこあり、海岸を歩くととても気持ちよかった。
石があるとか、無いとかはどうだってよい。海岸を歩くことが目的なのだから。
しばらく歩いてから、今度は須沢海岸まで足を延ばしてみる。ここも全くない。
だんだん天気が悪くなってくる。
最後は市振海岸を歩いて終わり。
親不知から須沢の海岸線は、どこも絶景でまったく退屈しない。
良い気晴らしになった。

まずは青海海岸から
だんだん雲が出てきて、涼しくなってきた
青海の次は須沢へ。久しぶりに来たなあ
姫川の河口方面へ歩いてみることにした
北陸新幹線の高架下。何にもあるわけない
姫川の向こう側では探したことは無い
県道486号の鉄橋
何にもなかったけど、結構歩けたな
今日拾ってみた石たち。左:たぶんヒスイ、真ん中:クリソプレイズ、右:石英にしては比重がある石
一番右側の石に光を通してみる。白く光を通す。よくある石なのだが、名前が分からない。石英ではないと思う。ただ、ひすいでないことは確かだ。
これは緑石英。比較的きれい
小指の先ほどのチビひすい。小さすぎる。まあ、拾えただけましか。