2020年10月27日火曜日

有峰紅葉最盛期 大多和峠まで

人を案内して有峰まで。
紅葉最盛期、観光客が多数。
今年初めて登頂した薬師岳を下から眺める。とくに大多和峠からの景観がとてもよかった。
北アルプスはすでに積雪があるようだった。今は秋と冬の境目で、登山するのは難しいだろう。
ヘリも飛んでいたので、もしかしたら遭難があったのかも。
上の方は雪面が光って見えたので、凍結している可能性がある。
八ケ岳の行者小屋のブログにも書いてあったが、今の時期、雪が溶けてアイスバーンになることがあるそうだ。
雪が浅く、アイゼン、ピッケルが役に立たないコンディションの事もある。
登ったは良いが、凍結の為身動きが取れなくなる人もいるそうだ。
こんな時期は、下から紅葉を眺めていたほうがよいであろう。
クマの対策はしていったが、ついに一頭も見かけなかった。
折立のキャンプ場にはまだいるのだろうか?
全山紅葉
薬師岳は、1800m三角点ぐらいより上は積雪あり
有峰ダムの横から
大多和峠から薬師岳
越中沢岳から浄土山、雄山に至る稜線
空の雲がきれい
北ノ俣岳も積雪しているな
黒部五郎岳はかなり雪がありそうな雰囲気だ
大多和峠の地蔵尊
大多和峠の標高は1295m
大多和峠より先は通行止めとなっている。かなり前から開通していない雰囲気がある
ダムサイトまで戻ってきた。有峰湖の水量は少ない
折立と有峰ダムコースの分岐
勾配の急な坂道に車を停めて、しばし撮影
和田川が下の方に見える。かなり切り立った谷である。