2020年4月5日日曜日

本格的な感染拡大が始まる

荒れる日本海
新型コロナウイルス感染症が深刻さを増している。
4月にもなれば治まってくるだろう、と思っていたが、治まるどころか、指数関数的に患者数は増加。
ニューヨークなどではベッドが足りず、「トリアージ(命の選択)」を迫られるような、厳しい事態になっている。

NHKのサイト

ニューヨークの状況

特効薬が存在せず、重症化のスピードが速い。
いよいよ本格的に牙をむきつつあるウイルス。
なぜ国や自治体が緊急事態を宣言しないのか、甚だ疑問である。日本医師会は「早く緊急事態を宣言して人々の移動を制限しないと、医療崩壊を起こす」と警告している。

ノーベル賞受賞者の生物学者、山中伸弥教授も、HPを開設してその深刻さを訴えている。

ここまでひどくなってくると、仕事以外の外出は控えなければならない。
国が緊急事態を出す前に、かなり広範囲に広まるだろう。

できればこの週末前に、緊急事態を宣言してもらいたかった。
東京から「コロナ疎開」して、地方に多くの人が流れている。
この状況の中を移動するだけでも危険である。
家の中でじっとしているのが、一番安全だと思う。
電車やバスでの移動は、とても危険である。

このような状況になったからには、不用意に出歩くことはできない。
登山や散歩ですら、危険。
ましてや、街に出たりすることは、本当にやめておかなければならない。

まったく大変なことが起きている。

近く、ヨーロッパやアメリカののようになると思う。

自分の身は、自分で守ってください。政府は信用できない。