2020年4月7日火曜日

ひすいに太陽の光

ついに新型コロナのために、緊急事態宣言が出されることになった。
こうなっては、家にいるのが一番良い。いままでは注意しながら登山や翡翠拾いもしよう、と思っていたのだが、考えを改めざるを得ない。
Webで検索すると、実際に感染した人の激しい症状の体験談を読むことが出来るのだが、これは絶対にかかってはいけない病気だと痛感した。

良いお天気が続き、外に出たい。しかし、行けない。
行くまでに使う交通機関、たくさん人が集まる場所のことを考えると、やめておいたほうが良いと思った。
もしも感染すれば、自分だけの問題ではなくなる。

デスクワークをしながら、さんさんと降り注ぐ太陽光に、以前拾ってきた翡翠を含んだ岩を当ててみる。
なんとなく、癒された気がした。自然の力は偉大だね。
こんな石ころの中にも、大自然は宿っている。
何億年もの歴史を感じることが出来る。

もちろん、私たち自身の中にも、大きな力があるはずだ。
どんな悪質な病原体にも打ち勝つ力が、あるはずだと信じよう。

何度も載せているグリーン翡翠。太陽の光がいちばんきれいに見える。

今まで気にも留めなかったグリーンのスポット。

自分の持っている中で一番光を通すもの。透明な緑の部分がある。

これはうまく写真に撮れなかったが、全体が薄い緑色に発色する。

黒翡翠にも光を当ててみる。これは黒い部分が少ないタイプ。太陽光に当てると、ようやく結晶が確認できた。