2019年9月18日水曜日

子不知(こしらず)海岸。要初級クライミング技術

私の性格を知っている人ならわかると思うが、私は結構凝り性だ。
面白いと思ったことは、けっこう一生懸命やる。
今日も時間が空いたので、糸魚川市の子不知海岸へ。
波が荒く、かなり危険。しかし、こういう時を狙っていたのか、ヒスイハンターが結構いた。
人が多かったので、拾えた石は2つだけ。甘くない。
それも一つは比重が無いので、緑石英だろう。
もう一つも、自信がない。
空振りだったと思うが、岩登りを必要とする箇所もあり、なかなかスリル満点で楽しかった。
この地域は花崗岩がそのまま海に出ている。北アルプスがそのまま、海に出ているのだ。
素晴らしい景観と、海の息吹で、大変気持ち良かった。
これで晴れていたら、また熱中症みたいになったかもしれない。


本日は曇り空だが、暑くなかった。
今日拾った石の一つ。ヒスイの特長を示しているが、いまいち自信が無い。
国道8号線が断崖の上を通っているのがわかる。
この花崗岩を登るには、初級クライミング技術が必要だ。北アルプスの岩を登っているようで、とても楽しかった。下まで4mほどかな。この場所まで波が来た痕跡がある。波が高いと、この場所は恐ろしい場所だ。。。
白波が立つ波打際を歩く。引き波に捕まると危険だ。
テトラポットの上を歩くのも楽しい。
今日は涼しかったので、ついでに青梅川まで歩いてみた。この海岸を往復すると10kmぐらいあるかな?
だんだん晴れてきた。
波の高い場所にも、何も無い。皆拾われている。
何も無い。。。
そろそろ上がるか。
帰り道、親不知ピアパークに寄り道。ここにも何もなかった。今日は本当に空振りだ。
緑の石英を拾ったので、光を通して遊んでみる。比重が軽いので、ヒスイでは無い。良い色しているんだけどね。