2022年9月25日日曜日

能登一の絶景 宝達山(637m)沼河姫が祀られている!

 日曜日だが仕事。天気よいのに山にいけないのは悔しいので、帰り道、宝達山の山頂を経由して帰ることにした。
下からいく場合と比較して、1時間ぐらいしか違わない。
やっぱり山の空気はいいね!
すっかりリフレッシュして帰ることができたのであった。

麓から約6kmで山頂に到着。今日は歩いて登る人が多く、登山口にはたくさんの車が駐車してあった。私は寄り道なので、車で山頂まで。この山はドライブ登山ばかりになるなあ。

山頂の気象レーダーサイト。この山はたくさんのアンテナが立っている重要な場所である。

神社の由来が書いてある。よく読むと祭神が「沼河比売」であることが分かる。これは、糸魚川の「沼河比売」と同一の祭神なのである!ここが古代王国「越」の領土であったことを示す証拠と言える。これは今まで知らなかったことである。

アザミ

涼しい空気が気持ちよい。すすきの穂も秋らしい。

NTTのアンテナまで歩いて、山頂のレーダー

駐車場まで戻ると「花の慶次」の看板が。ここは「能登一の絶景」である。たしかにすばらしい景観だ

宝達志水町の海岸

宇野気方面

人々があつまっている。何かな?と思ったら、「アサギマダラ」がいた。そういえば、最近会っていなかったな。ここはちょうど渡りの中継地みたいだ。このチョウは南西諸島まで2000kmもの渡りをする。いいなあ。私もこのチョウのように、遠くまで旅をしてみたいな。

駐車場にはコーヒーの移動販売車があったので、コーヒーをいただいた。

この山は蛍石や月長石を産するらしい。道端の落石を見ると、花崗岩である。これは、何かありそうだな。

これがある、ということは、面白い鉱物探しができることを意味する。今度来た時には、少し探してみよう。

花崗閃緑岩だね。下の方には、蛍石らしきものがあるような?違うかも。