2022年9月14日水曜日

ユークセン石探し 3回目

 3たびユークセン石探しへ。今回はエアカウンターも利用して、探索してみることにした。
最高で0.57μSv/hという場所があったが、放射線を発している岩石は結局特定できず。
そうやすやすと見つかるものではない、ということが分かった。
ただ、線量が上がる場所はわかったので、次回来るときは登山装備で来てみようと思った。

このスノーシェッド辺りが、1本目のペグマタイト露頭のはず。中を歩いてみよう。1本目のペグマタイトは放射性鉱物を含むが、割合は少ないそうだ。2本目とは岩石の組成も異なっているらしい。

このあたりの線量が一番高いね。しかしコンクリートで表面を覆ってあり、ガンマ線はほとんどブロックされていると思う。

空間線量0.3μSv/hぐらいかな。だいたい、このあたりが1本目の露頭。

もう少し歩くと、0.57μSv/hぐらいまで上がる場所があった。この上が2本目の露頭になっているはずだが、今の時期藪になっており、とてもではないが入れない。

登山装備はしていないが、旧道まで下りてみよう。

ここら辺の石はそれほど線量が出なかった。期待外れだったな。

旧道の橋。渡ってみたが、道が崩壊していてこちら側には渡れなかった。