2022年9月15日木曜日

iPhone iOS 16

 


iPhoneのOSがiOS16になった。
まずよかった点は、ロック画面のカスタマイズが可能になったことだ。
今までは編集することができず、いろいろやり方を調べていたが、無理だった。
ただ、「ライト」と「カメラ」のショートカットは、編集できないね。
「ライト」は知らないうちに点灯してしまったりすることがあり、不便。
しかし、暗闇ですぐに使いたいこともあるから、このようになっているのだろう。
「カメラ」については、このままでよいと思う。決定的な瞬間にすぐカメラアプリが起動できるから。

AppleのOSの良いところは、バージョンアップごとに動作が軽快になること。
WindowsのOSのように、バージョンアップごとに非常に重くなる、ということがあまりない。