2020年6月16日火曜日

山に呼ばれないときは、登山しない


大鷲山より

山に行く前は、さまざまな計画、準備(登山届、保険など)が終わった後で、以下の事をチェックする。
  • 天気図を見る
  • 上空の寒気を見る
  • 体調が万全かどうか
そして最後に考えるのが

登る山に呼ばれているか、どうか?

ということである。これが一番重要である。
「山に呼ばれていない」と思う時は、その登山を中止する。
どんなに天気が良くても、どんなに条件が良くても、である。

たいていの人は「そんなバカなことがあるわけがない」というけれども、「山に呼ばれる」ということはある。
「思い込みじゃないの?」とかいう人もあるが、私は自分の直観を信じる。

山に呼ばれていないときに無理に登山を実行すると、あまり良い目には遭わない。

私の今までの経験から、そういうことがあると思う。

「何となく嫌だな」と思うなら、やめておいたほうが良い。
それは、勇気ある撤退に含まれる。

登山は計画の時点から始まっている。
条件の良いときは、他にもある。

一度我慢したぐらいで、山は逃げたりしない。