2020年6月15日月曜日

小池百合子氏

夏の紅葉


『女帝 小池百合子』(石井妙子)

東京都知事、小池百合子氏は新型コロナをうまく抑えている、と言えるだろう。
少なくとも韓国、中国よりもうまく、新型コロナウイルスを制御することに成功している。
欧米、中東、南米の惨状を見るにつけ、同じことがなぜ東京で起こらなかったのか、本当に不思議である。

これは東京の都知事の功績である、ともいえる。

しかし、功名を上げると、必ず妬むやつが出てくる。
特に女子の世界では、そういうことが起こりやすい、と言える。
「あの人だけ、うまくやっているのが気に食わない」と感じる度合いは、女子の方が大きい、と言わざるを得ない。

『女帝 小池百合子』という本は、典型的な暴露本であり、実につまらない本である。
この著者が、いかなる人物かは知らないが、有名な女性の過去を暴露する手法に長けた人だと思う。
まあ、この人が小池百合子知事と同じことをできるとは思わないが。

はっきり言って、彼女がカイロ大学を卒業していようがいまいが、そんなことはどうだってよい。
現に今、未曽有の危機に対処している、その点が評価されるべきである。この点で天才的な政治家である、と間違いなく言える。

誰かが功績をあげると、それを妬ましく思う人間が必ず出てくる。
度が過ぎると、「怨念」「想念」という形を取り、その人の不幸をねがうほどになる。
過去にどれだけそんな例があることだろう。
人間の「業」の深さを思い知る。

今は新型コロナも完全には解決していないのだ。まだまだこれからという時に、中心となる人物を叩くことに何の意味があるだろうか???
非常に疑問である。

その意図はうかがい知れないが、背後にうごめいている、どす黒い世界が見え隠れしないでもない。