2020年8月21日金曜日

薬師岳 前日車中泊

ずっと念願だった薬師岳にやっと登頂できました!(記録はYAMAPに上げておきました ※YAMAPは退会しました。退会理由はこちらを読んでください
前日、登山口の折立キャンプ場に駐車しましたが、クマが異常出没しているとの事前情報があり、だいぶ警戒していた(おもちゃのピストルを持って行った)。
予想通り、クマが現れた!2発ピストルをぶっ放すと逃げて行った。
しかし夜中に再び現れ、この時は車のまわりをうろうろされた。
これではキャンプなんてとてもできないだろう。
恐ろしかったが夜中の2時に単独で出発。涼しい中ペースが上がって、無事登頂できた。

今年は異常気象の影響で、クマの行動がおかしいようです。十分に警戒してください

登山口

太郎平小屋より、日の出前の薬師岳

太郎平より、奥黒部方面

薬師峠キャンプ場。テントの数はいまの時期としてはものすごく少ない。コロナの影響が大きいようです。

東南尾根分岐から山頂を望む。ここからはわずかの距離です。

分岐に立つケルン。昭和38年、ここで十三人の遭難者が出て、供養のために立てられたものです。

わずかに雪を残す薬師岳カール(特別天然記念物)

ほんのわずか、雪が残っています

山頂標識と、登ってきた尾根

立山と後立山連峰揃い踏み

北薬師岳の金作谷カール。非常に美しい

槍の穂先も見える


これは下山時、10時30分頃かな。このころはまだ雲がでていなかった。

帰り道、雲が沸き立つ