2019年10月6日日曜日

台風19号はかなり危険

出典:Windy.com 2019/10/13の予想

かなり先の予想まで見る事ができるWindy.comを見ると、今度の台風はかなり強そうで、かつ、日本を直撃しそうな様子である。

「またか」と思ってしまうが、地球温暖化の影響で、海水温が高く、なかなか衰えない。
今の気象が、昔と比べるとだいたい1ヶ月遅れていることを考えると、今の時期がもっとも危険性が高いという事にはなるのだが。

紀伊半島、伊勢湾上空を通過して、東北に抜けるコースのようだ。

Windyの予報はよく外れるので、今回も外れてくれればいいなとは思うのだが、運悪く的中した場合は、13日から14日にかけて、日本列島に大きな被害を及ぼす虞れがある。

今年は台風が異常に多い。山に登れる期間も随分少なかった。

いつになったら、夏の湿った空気が抜けていくのだろうか?
10月になっても、夏のままななんて、今まで経験した事が無い、未知の気象条件である。