2019年10月23日水曜日

越中宮崎海岸 人がたくさん過ぎ

しばらく晴れそうもないので、多少無理して外に出る。
今月は山に登っていない。最近は海岸をうろつくことの方が圧倒的に多くなった。
まあ、私の登山もそろそろ終着点を見つけなきゃならないと思っていたし。
しかし、終着点が海になるのは、あまり良くない。シーカヤックで事故を起こした、有名な山小屋の主人もおられる。

あまりヒスイ探しに熱中すると、海の中を探したくなったり、高い波が来ても恐怖でなくなったりするらしい。
そこまでやるつもりはない。
海の亡者たちに足を引っ張られて、溺れ死ぬのは、御免被るからだ。

今月はもう休みなしだ。

比較的波が無いようにみえるかも知れないが、時々高い波が押し寄せる。この海岸では、注意しなければならないコンディションだ。

もう11月近いのに、夏の雲が出ている。

駐車場近くは、たくさんの人だかり。みな、ヒスイを探している。人が多すぎるので、ずっと北のほうまで足を延ばす。しかし、見つからない。高い波の中、男性が海に入ってけっこう深い場所を探しておられた。危なくないのかなあ?

駐車場前の海岸は結構な人出だ。これじゃ、見つからないわな。

諦めて帰途につく。今日は、海の空気を吸いに来た、と思ったら気が晴れた。

今日拾ったヒスイ。唯一、確信できるもの。緑。

これは、なかなか判別するのが難しいだろうな。

おそらくロディン岩。

透過してみる。ヒスイの部分もあるのかな。

小さな玉髄。縞模様があって、比較的きれいなものだ。