2020年3月5日木曜日

石の力

ひすいの色は、生命に活力を与えてくれる

新型コロナウイルスの流行で、なんと花崗岩が殺菌作用があるというデマが流れる事態になっている。
このために、オークションサイトでは花崗岩が高値で取引されているそうな。
マスクも売り切れ、トイレットペーパーもティッシュペーパーも、アルコールも、どこに行っても無い。
新型コロナウイルスはまだ実態がよくわからない未知のウイルスであるために、みな不安を抱いている。

これらの「モノ」は、ウイルス感染を防いでくれるものである、と人々が思っているからこそ、皆が殺到し、買い占める。
しかしこれらの「モノ」は、感染防止を「助ける」だけであって、100%防いでくれるものではない。
それでも、人々はこれらのものを求める。だれでも死にたくないと思っているからだ。

冷静になって考えてみるに、病気から快復するために必要なのは、自己の免疫力の方である。
「モノ」は、免疫力によってウイルスを撃退するための助けになるに過ぎない。

だとすれば、免疫力こそが大切なのではないだろうか?

免疫力を上げるには、ストレスをなるべく受けないこと、ゆっくり休むこと、十分な栄養を取ること、十分な睡眠を取ることが必要である。

これによってこそ、体は自然にウイルスを撃退してくれるのである。

こういうときは落ち着こう。身と心のありかたを正常にし、見直し、安定させることによって、本来の力が発揮できるはずではないだろうか?

我々の体には、何十億年もの間生き残ってきた遺伝子が組み込まれている。
この力を、信じてみようではないか。

ひすいが5億年もの間光輝いているように、私たちの体にも強い力が宿っている。
どんな困難にも負けず、残ってきた遺伝子が受け継がれている。
今まで生き残ってきたのは、それらのおかげである。
もちろん、たくさんの犠牲を払いながら。