2020年2月23日日曜日

どこにも出られない

ひすいにも行けない


新型コロナではないと思われるものの、先日から風邪のような症状が出た。
こういう場合には、外出を控えるように、という政府からのお達しが出ているので、おとなしくしている。
現在は回復しているが、まだ要注意だ。熱は出ないものの、すっきりしない感じが残っている。

今度の新型ウイルスはかなり厄介そうだ。死亡率14%以上もあったSARSの亜種(SARS-CoV-2)であることは、名前からも明らかだ。
SARSはだいだい中国国内で感染が止まったが、今回のウイルスは世界中で感染を広げている。

日本でも100名以上の感染者が出ている。感染経路が分からない「市内感染」の状態に移りつつあるので、厳重な警戒が必要。
こういう状況になると、人込みは避け、なるべく家の中にとどまっているのが吉だ。

アルコール消毒は有効だそうだ。しかしながら、完全に感染を防ぐことはできない。

ふと思ったのだがなぜウイルスは人間を病気にさせ、殺そうとするのか?
やつらは細胞に侵入し、遺伝子を組み替えて自分を複製するだけの存在だ。

RNAの配列に含まれる遺伝情報を増やそうとしているのだ。その意図、目的はウイルスに聞いてみなければわからないが、いったい何なのだろう?

すべてが大自然の力によって動いているとすれば、ウイルスが存在する目的は神秘ですらある。

また、このウイルスが研究施設から漏れたのではないか、という説(バイオハザード説)もあるが、この場合は人間が敵国をやっつけるために開発した兵器が意図せずに漏れた、ということになるだろう。
しかし仮にそうであっても、敵国を滅ぼそうと意図した人間の意図は、どこから出てくるのか?

人間は嫌な相手を憎み、排除したいと思う、悲しい存在だ。
それゆえ、有史以来、人間の間で戦争が絶えたことはない。

ある人間が、ある人間をいやだと思い、嫌い、存在をなくしたいと思うことが、なぜ起こるのか?

お釈迦様は「恨みによって恨みに報いていたのでは、永遠に恨みのなくなることはない。恨みを忘れてこそ止む。これは永遠の真実である」と言われている。

しかし人間は、恨みを忘れることが出来ていない。
これはなぜなのか?
わからない。