2020年3月6日金曜日

矛盾だらけ

サンプルボックス。様々な種類の石(ひすい以外。キツネ石が多い)

ザクロ石?

新型コロナウイルスをめぐる情報は、複雑極まりない。
国は全国一律に学校の休校を要請。

しかし一方でライブハウスやパチンコ店はやっていたりする。
これらを止めると、国の経済が成り立たないのだろうか?
学校は休んでも、経済には影響が出ないというのだろうか?。

今日、密閉された空間での立食パーティーの様子を、某国営放送が放映していたのを見て、完全に何が正しいのか、わからなくなってしまった。

地域を活性化するための、地酒を飲む施設の様子。皆マスクもせず、会話している。
今の時期に、こんなものを放送することは、不謹慎ではないのか?

今はだれもがそれをしたくても遠慮しているのだ。不要不急の集まりをしているような状況ではないのだ。
それなのに、中止しようともしない。

これを見て、私は確信したのである。国が緊急事態を宣言しないかぎり、誰も動かないであろう。それが公営放送であっても。

優先度を考えれば、経済を止めるわけにはいかない。
しかし、これ以上の感染を食い止めなければ、オリンピックもできない。海外から入国拒否される。
そうなれば日本は何十兆円もの負債を抱える。
ただでさえ、原発の後始末に金がかかるというのに。

さまざまな矛盾、混乱が、一気に噴き出してきている。
ここは何を優先するかを考えてもらわなくてはならない。
もう瀬戸際なのだ。

混乱してきたので、石を眺めて気持ちを落ち着けることにした。

昔拾ってきた「コレクションボックス」を開く。ここには判別不能な石を集めてある。
「わからないもの」を、集めてある。

これらの石がどんな価値を持つのか、まったくわからない。
毒なのか、薬なのかすらわからない。
まったくどこにでもある「石ころ」である可能性が一番高いのではあるが。