2019年6月5日水曜日

自然はやはりいいなあ

青海黒姫山の稜線から 2019/5/15
6月に入ったが、忙しくてなかなか山に登れない。
あの北アルプスの最北端、日本海に北アルプスが落ち込む風景を思い出すと、また行きたくて仕方なくなってしまうな。

世の中には家の中に閉じこもって、外に出ず、ゲームばかりしている人もいるという。
私もかつてはコンピューターの仕事をしていたので、屋内でプログラムばかり書いていた。
今から思えば、随分と無駄な時間を送ってきたように思う。

登山は死んだら終わり、復活することのできないゲームだよ。
こんな面白いゲームはどこにもない。

人の書いたプログラムに振り回されて、延々と終わりのないループの中にいるよりは、外に出て、周りの世界を見に行くのもいいと思う。

プログラムを書く人間は、なるべく利益の出るプログラムしか書かないからね。
そんなものに人生を費やすのは、もったいないし、不幸だよ。