2019年6月20日木曜日

須沢海岸 ツートンカラーが幻想的だった

手前は姫川の濁流で濁り、水平線はコバルトブルーの2色。幻想的な光景だったな。2019/06/18

明星山の帰り道、ヒスイ探しに寄った須沢海岸だったが、波が高すぎて恐ろしく、しかも大潮で海岸が狭かった。収穫は全くなし。早々に引き上げた。
しかし、沖が澄んでいるのに、手前は濁っていて、ちょっとばかり幻想的な絶景だった。姫川は先日の大雨で濁っていたのだが、その濁りが真っ白というか、乳白色というか、とても美しい色の濁りだった。
この濁り具合もここならではの絶景なのかもしれない。
大抵、川が濁るときは、茶色の、土色の濁流なのだが、ここは白いんだよ!
もっと写真とってくればよかったな。
非常に美しい光景だった。

同じ日に明星山の上から見た姫川河口付近。沖は澄んでいるが、手前は白濁。