2022年5月19日木曜日

鉱物マニアへの道

 


鉱物を集めるのが趣味のひとたちがいるらしい。
いや、ひすい拾いも「鉱物集め」の一種でしょう?と言われればそうかもしれない。
しかし、ひすい拾いはとてもライトな感じだ。
海岸を歩くだけなので、ハンマーをもって歩いたりはしないから。
誰でも始められる趣味である。

しかし、「鉱物マニア」と言われる人たちの集めるものは違う。
「輝水鉛鉱(モリブデン鉱石)」やら「輝安鉱(アンチモン鉱石)」など、まず一般人なら知らない鉱物を収集するらしいのだ。
それらの鉱物はかなり強い毒性のあるものもあり、取り扱い注意だ。
中には放射性物質を収集する方もあるそうだ。
希少な鉱石を求めて、山奥の廃坑になった鉱山を探索したりするらしい。
もちろん、そんな場所にはクマも出没するだろう。

なかなか命がけの趣味だ、と思う。
いや、趣味の域を超えた何か「ロマン」みたいなものを感じる。