2021年3月1日月曜日

ひすいは白い石だ

ひすいがどんな石かよく分からない初期のころ、知らずにトンカチで叩いて、ひすいの部分を傷つけてしまった石。ザクロ石を含まない部分はもっと軽い蛇紋岩系の石だと思う。

 上の石は比重は低い(2.8程度)が、このころはひすいがどんな石だか分からず、叩いてみればわかるという情報によって、トンカチで叩いた石。

どれだけ叩いても、割れないので大きなトンカチで思い切り叩いてしまった。

しかし、欠けるだけで割れない。大事なひすいの部分を傷つけてしまった。

ひすいは白や無色の石だ。この石のように一部分だけがひすいである場合、どうしても叩いて試したくなってしまうが、さすがに思い切り叩けば欠けてしまう。

糸魚川の白いひすいは98%ほどの純度があるという。もったいないことをした。

青やラベンダー、そして比較的数の多い灰色緑は純粋さから言うと、白いひすいより純度が落ちる。

あまり叩いて傷つけないほうが良いと思う。