2021年3月17日水曜日

蛇紋石と今季拾えたひすい

 先日行ってきた時は、ひすいは拾えなかったが、きれいな蛇紋石を拾えた。
これだけ透明度が高ければ「サーペンティン」と呼んでもいいかな、と思っている。

歌の高架橋下で拾った蛇紋石。磁石に付くので、蛇紋石確定。

透明度が良く、磨けばすばらしい輝きを放つだろうが、蛇紋石は石綿を含む石。十分な知識が無いのに削ってはいけないしろものだ。


今季はそこそこあったような気がするが、それでも空振りがかなりあった。
まあ、ひすいなんてめったに拾える石ではない。5回行って、拾えることが1回あれば良いところだからな。


今季拾えたひすい① 小さいやつ 角が丸いので、別の石かもしれないが、ひすいの特徴がある。

今季拾えたひすい② クラックばかり多くて品質は良くないと思うが、灰色緑の良い色のもの。比重3.1。透過はほとんどなし。

今季拾えたひすい③ ひすいにしては珍しく透明感があるもの。一部宝石質。青海グリーンと言われる濃い青緑色の石。見た目は良くないが、今まで拾えた中でも最高品質に近い。比重3.02ぐらい。