2021年3月18日木曜日

コロナはいつ終わるのか



東京は21日で緊急事態宣言を解除するようだ。
首相の会見を聞いていたが、時短要請などは前とほとんど変化なし。
ワクチン接種を強力に進めるため、1億回分を確保したということだ。
まずは高齢者から接種開始のようだが、40~50代の感染者が一番多いみたいなのに、この年代にはいつワクチンが届くのだろうか?
ともかくも、1年間の間に新型コロナのことについていろいろ分かってきたことがあるらしい。
会見では日本で新型コロナが終わる日がそう遠くないような言い方だった。
しかし、オリンピックで海外から人が押し寄せた場合、また増えるのではないだろうか?
新型コロナはどうやら季節に関係ないようだ。現に真夏のブラジルでも感染拡大している。

オリンピックは中止になってくれた方が良いと思っている。
世界中でまだ収まっていない現状を見るにつけ、こんな時にやらなくてもいいじゃないか、と思わずにいられない。国民の大多数がそう思っているのではないだろうか?

ワクチン接種が進むにつれ、感染拡大は終わりに向かうだろうか?それもはっきりしない。
早く終わってほしい、とはだれもが思っている。
しかし、その道筋があまりに不明確なのだ。

しばらくコロナとの戦いは続くのではないだろうか?