2021年3月9日火曜日

海もだいぶ飽きてきたし



そろそろ3月も中盤。
今年のひすいシーズンも、終わりに近いかな。
春になると増水して川にひすいが流れてくる、と言う人もいるが、昔の話だと思う。
4月5月になると、波は静かになるが、そういう時にはあまり見つけたことはない。
今は川の上流に砂防堰堤もあるし、そんなに流れてこないのではないだろうか?

冬の日本海は大荒れになることがあるが、そのときに昔流れてきたひすいが、わずかに顔を出す程度なのではないだろうか?
今ではチャンスがあるとすれば、台風の後とか波でかき回された後にしかないような気がする。

これからの季節は波が荒れることはあまりない。