2019年3月24日日曜日

呉羽丘陵(城山付近)

2019/03/19 @城山公園展望台から

住んでいる所から、ごく近い場所の呉羽丘陵(城山、145m)展望台までドライブ。
晴れていれば、立山連峰の大パノラマが拝めるところだが、この日はあいにく天気が良くなかった。
今日は雪。富山では春分の日以降に雪が積もることは珍しい。

富山に住んでいると、周りじゅう山だらけなので、登山を趣味にしていると、登る山に事欠かない。

しかもどの山も急登で道が良くないので、ちょっと遠出して穂高方面に出かけると、道が良くてびっくりする。富山のマイナーな登山道はけっこう荒れていることも多い。
最近改善されつつあるようだが、私が登山を始めた頃は道が明瞭でない場所もあった。

約40分で、剱岳早月尾根登り口の馬場島まで行けてしまう。
立山ロープウエイも、朝一で乗れてしまう。
後立山連峰にしても日帰り可能。
それだけ山が近いということなのだが、あまりに多いと行きたい山ばかり増えてしまう。

その分、山に行けば行くほど危険も多いので、この環境は山好きにとってはアブナイ環境なのかもしれない。