2019年4月18日木曜日

荒島岳 小荒島 残雪 朝凍結 昼踏み抜き たくさんの人と出会い

今日はやっと山に行ける時間ができたので、夏冬通して初めて登る福井県の荒島岳に登ってきた。
この山は福井県随一の「日本百名山」で、深田久弥は学生の頃その姿を見て感動し、のちに福井を訪れた時、登ったそうだ。
なかなか凛々しい姿をした、険しい山で「五竜岳」とか「カイラス山」を連想してしまうような、立派な独立峰だ。大野盆地からはっきり雪を戴いた姿が拝め、来てよかったと思えた。

本日はお天気が良いせいか、たくさんの登山者が登って来られた。ただ、アイゼンを持って来なかった方は、しゃくなげ平で引き返されていた。
険しい雪付きの尾根なので、アイゼン、ピッケルはしばらく必要になるだろう。

5時45分ごろ出発して、山頂は9時45分ごろ。雪は締まっており、アイゼンが効いた。白山がとても美しい。

日本百名山にふさわしい、いい山だね

山頂より、大野盆地。箱庭のように見える

西側を撮影。私の知らない山々

昼食を摂って、下山開始。

山頂に至る尾根

雪庇の崩壊がひどい。もうすぐ落ちると思われる。

中荒島岳より、登って来た壁を見下ろす。ここはピッケルを刺しながら、慎重に下りた。

中荒島岳から山頂は412m。でも、とても長く感じます。

私が一番乗りだった。下から賑やかな鈴の音。

中荒島岳へ登る壁を下から。道を間違えると、横の絶壁に落ちます。

この辺りで、下から上がって来られた4人組としばし談笑。なんと中出コースを歩いて来られたそうだ。しかも「もちがかべ」直登コースにもトライされたそうで。

かなり痩せた尾根なので、気を抜けない。

横には美しい白山が常に見えていた。危険だけど、すばらしい尾根。

さあ、核心部のもちがかべ上部に到着しましたよ。

雪が緩んできて、踏み抜きが激しくなってきた。まだ11時にもなっていないのに。

雪の無いところは、階段が崩壊。アイゼンを付けながら岩を下る。
もちがかべ迂回路で一番きついところ。この踏み抜きがなかなか難しい。

ここでアクシデント。真ん中の木道に大きな釘が出ており、それにシャツを引っ掛けて破いてしまう。ザックでなくてよかった。まだ登山道整備前なので、何が出ているかわからない。

もちがかべ直登コースに少し寄ってみたが、ここはちょっと無理だね。

もちがかべを下から見上げる。上部はほぼ垂直の壁になっている。それでもトレースが残っていた。チャレンジャーだなあ。私は夏道を利用した。

時間がかなり余ったので、帰り道しゃくなげ平から、小荒島岳へ寄ってみることにした。ここから見る荒島岳の姿は実にいいね!素晴らしかった。

再びしゃくなげ平に戻って、ここから元来た勝原コースを下りる。

しゃくなげ平への登りが結構急だったことがわかった。

ネットに載っていた通り、トトロの木は倒れていた。

登山口に無事帰還。しかし、このコースは、ここからが危ない。ほぼガレ場の道を下らなければならないからだ。浮石で何度も足を滑らす。もちがかべの急登よりも、実はこちらの方が危なかった。

旧勝原スキー場のゲレンデトップのリフトの残骸。

「カドハラ桜坂」と名付けられていたんだね。下の方はコンクリートになっており、歩きやすかった。横に桜が植えられており、満開だった。もっと木が大きくなれば、桜の名所になるかもね。

駐車場到着。勝原コースの案内板。トイレはまだ使えないので、注意。