2021年12月30日木曜日

ひすいの徳に護られた一年

 


今年はひどい年だった。まずは新型コロナ。
今年初めから、感染拡大は止まらず、8月のオリンピック時にピークを迎えた。
デルタ株は強力であり、なかなかワクチンが行きわたらないまま、不安な日々を過ごした。
オリンピックによって、日本が感染大爆発を起こす可能性も皆無ではなかったと思う。
しかし幸運にも、そのような事態には陥らなかった。
私は幸運にも新型コロナに感染する前に、ワクチン接種を受けられた。
日本の国に生まれてよかった、と思う。ひすいが護ってくれたような気がする。
感謝しかない。

しかし今後、経済がもとの姿になるには、かなりの期間を要するであろう。
新型コロナが与えたダメージは、深刻という他はない。
また、新型コロナを境に、社会のしくみが大きな転換を強いられるだろう。

これまでのように、「個」を大切にしない会社は無くなり、欧米の社会のように変わっていくだろう。
人間、集団の力の無力さが、これほど感じられた年はないのではないだろうか?

集まれば「三密」になる。それを回避するためには、集まってはいけないのだから。
だがそれは、「何のために集まっているのか」という集団の意味を問い直すきっかけにもなった、と思う。

今年もあとわずか。来年はどのような年になるのか、まったくの未知数である。

今年は「変革」の年であった。いままでのやり方がまったく通用しない年であった。