2021年12月23日木曜日

無謀なことはしない

 


たしかに怯えてばかりいては、何事も前に進めない。
しかし、大荒れの山に登るには、それなりのリスクもあるのだ。

何かをするときには、慎重さが肝心だ。

今まさに降雪している山に登るのは、最も危険な行為だ。
雪が降っている時は、表層雪崩の危険がある。
これはあらゆる雪崩の中で最もスピードが速く、破壊力もある。
BCをやる人たちなどは、パウダーを求めて、このような時にでも山に行くらしい。
敢えてその危険の中に飛び込んでいく。「今日みたいな条件の良い日は無い」と言いながら。

わたしは気が小さいので、とてもではないが真似は出来ない。

人生には危険を回避することが必要なことはないだろうか?
(アドラー流心理学に言わせればそれは「逃げ」でしかないことになるだろうが)
そこを超えなければ、人生における「向上」は無い、と言うだろう。

だからといって、我が身の実力も考えずに、その中に飛び込んで行って、結果として遭難し、救助のために多くの人々を危険にさらしたとしたら、それはただの「わがまま」ではないか。

「自分で好きで行ったんだから、放置しておけばよい」という人もいるが、遭難すれば誰かが救助に行かなければならない。日本の国ではそういうことに決まっているのだ。

アドラー流の心理学のいう事を、実践したければしてみると良い。
しかし、それは「自己責任」の範囲を超えて、周り中の人に迷惑を及ぼすこともあり得る。