2021年12月23日木曜日

年末年始の富山は危険な状況になる



 
週間天気予報を見ると、25日ぐらいから降雪が始まり、29日ぐらいに気温が上がって雨になり、その後また雪が降る、という「最悪の」経過をたどると思われる。

年末年始に富山で登山をしたいと思っているひとも多いと思うが、経験上、やめておかれた方が身のためだ、と思われる。

理由は、

1.今まで気温が割と高かった日もあり、「寒暖差がかなり激しい」。
2.ドカ雪となる可能性がある。
3.表層雪崩の起こる典型的な気象条件である。

このような状況で山に入るのは「無謀」だと思われる。
年末年始には毎年「必ず」誰かが遭難している。
富山の山は北アルプスの北端部であり、雪の量も多く、湿気も高いため、雪が重い。
もし雪崩に遭えば、命は無いだろう。

天気予報を見て、良くない予感がしたので、書いておくことにした。