2021年10月25日月曜日

ひすい拾い 比重結構高い

ロディン岩ではないです。ほんとかな?。翠の種類が違う(写真では分かりにくいかも)。分かる人には分かると思う(笑)
比重3.2の石(これはロディン岩かも)※ 予想に反して、ひすい結晶がたくさん確認出来たので、灰緑ひすいで良いみたいです。割れているのが残念

本日はひすい拾い。場所はかなりマニアックで危険な場所なので伏せておきます。
とある海岸であることは間違いないです。
波が多少弱かったのでまだ拾えましたが、それでも危ない場面はありました。
午後からうねりが出て来て、時折高波になるので、中止。
最近海が荒れていたので、もしかしたらあるかもしれない、と思って行ったら、すこしありました。
拾った石ほとんどが比重3以上。こんなことはあまりありませんね。
ただ、発色があまりにも良すぎるので、ネフライトの可能性もあり。
じっさい、ネフライトや蛇紋はけっこうあった。
大きな蛇紋岩があったのだけれども、大きすぎたので採取するのを諦めました。

これは表面が滑らかでないが、ネフライトだろう。

ネフライトのわりには、ガザガザなんだよね。蛇紋岩かな?しかし磁石には付かないし。

比重3.3の石。やばい雰囲気がある

これはひすいでまちがいないだろう。

比重3.2の灰色緑石。表面つるつる。ネフライトかな?