2021年10月16日土曜日

冬が来る前に白山(2702m)

ワクチン接種後2回目の登山は、平瀬道からの白山。
平瀬道に行く「白山公園線」は災害が続き、通行止めばかりで、なかなか開通しなかった。
今年はなんとか開通。絶対行きたいと思っていた。
昨日はこんな日を狙っていたんだ、という位理想的な快晴。申し分ない景観。
紅葉はもう終わりに近かったが、最高の白山を堪能できた。


紅葉はもう終盤。しかし空の青さに映えてこの上なく美しい。

平瀬道から望む白山の景観。双耳峰の特徴がここからだととてもよくわかる

朝日が昇ってきた


ナナカマドの実が真っ赤

北アルプスの大展望。富士山は御嶽に隠れて見えないそうだ

カンクラ雪渓上部

目指す御前峰

雲海がきれいだなあ

もう少しで山頂だ

山頂着

他の登山者に教えてもらった、亀のレリーフ

剣ヶ峰付近

白山奥宮

別山と室堂

山頂からパノラマ

雲があんな下に


御宝庫岩かな?

御池めぐりすることにした。旧火口域の一番下から、御前峰を見上げる

登山禁止の剣ヶ峰

翠が池

御前峰と剣ヶ峰

いろいろな池がある

ハイマツ

大汝山 登っている人がいたけど、足が疲れていたので、登るのはやめた

室堂にむかいます

もうそろそろ小屋閉めらしい

ここのトラバースもなかなか良いね

下山開始

三方崩山

大倉山付近まで降りて来た。下りは速いね(笑)

崩壊地


雨が降っている時など、通過に注意







木陰に入ると涼しいが、日向は酷暑だった

今日は暑かったなあ

締めは大白川露天風呂。平日にも関わらず、けっこう満員だった。