2022年3月9日水曜日

金剛堂山 これまでで最高の積雪

 前回の高落場山から約2ヶ月ぶりの雪山。
今回は筋肉が落ちていたためか、非常に疲れ、股関節の痛みなども出てしまう。
そのため、前金剛で帰ることに。
しかし天候が良かった。
積雪が例年よりかなり多かった。山頂付近で3m以上はあったと思う。
片折峠からの登り

例年になく大きな雪庇。少し沈む雪

山頂着。疲れたので中金剛はパス

北アルプス方面

雲も出てきたし、帰ろう

風はないのだが、だんだん霧に包まれ、前が見えにくくなってくる

雲海ではないが、美しい

シュカブラ



巨大な雪稜の横をクリヤ

今年は雪稜の上を歩けない


ここまで雪が積もっている金剛堂山は初めてだ

雪庇の大きさもすごい


ものすごく大きい

このようなクラックが開いていることもあったので、十分注意

やどりぎ


ブナの枝の所まで雪が積もっている。おそらく4mぐらいの積雪がある。