2022年3月10日木曜日

Panasonic DMC-GF2とWindows

 

先日の山行で久しぶりにPanasonic DMC-GF2を使ったのだが、写真をWindowsに取り込もうとしたら、いろいろ問題が発生。

RAW形式で撮影しているため、画像が「RW2」という、特殊な形式になるためだ。

このカメラは古いために、PhotoshopのCamera RAWでさえサポートしていない。

最初は画像のあるフォルダにアクセスしても、何も表示されなかったが、何回か試しているうちに、表示されるようになった。

しかしWindowsのフォトアプリから直接インポートはできない。

しかたなく、手動でコピー。そこからフォトアプリで表示し、「サイズ変更」でJPEGに変換してやっと使えるようになった。

Macだとここまで手間をかける必要はなかった。

やはり、古いカメラは相手にされないんだな。

下の写真がGF2+m.zuikoレンズで撮ったものなのだけれども、iPhoneのカメラで撮ったのとは違った色がでるんだよね。

まあ、こんな古いカメラを使っている人も、あまりいないかもしれないが。