2020年11月5日木曜日

今日は久しぶり勝山 ハチに刺される トランプ氏的敗北

本日は久しぶりに勝山へ。
しかし、波が弱くなっておらず、しかも全体が砂でおおわれている。
天候は良かったが、最悪のコンディション。
波足が長く、とても水際まで近づけない。
そのため、収穫はゼロ。騙されていくつか大きい石を拾ってきたが、すべてダメ。それでも少しひすいを含んでいるのではないか?今日は勝利だ、とか往生際の悪い事を思ってしまう。
まるで大統領選挙のトランプ氏みたいに、負けを認められない!
そうだよ、君は負けたのだ。潔く負けを認めたらどうなのか(笑)

そんなことを思っていた時、岩場に差し掛かり、手を岩にかけた瞬間、激痛が走る。
手を見ると、スズメバチのようなハチが刺していた。今の時期にハチなど、予想もしていなかった。
しかも海岸だ。自然の中では何があるかわからないものだな。
ポイズンリムーバーは持っていなかったので、とっさに口で吸いだした(これは緊急時以外、やってはいけない。口に傷があると、そこから毒が入ることになる)。

悶絶する痛みが襲う。しかし、ここでくたばってたまるか、と思い、しつこく吸い出す。
おかげでしばらく腫れていたが、帰るころには腫れがおさまっていた。

今日はいつになく、探しにくい日であった。しかも災難。
ついていないときは、とことんついていないものだ。
こういう時は諦めてとっとと退散するのが吉だ。

しかし紅葉が素晴らしく、荒れた海と晴れた空に浮かぶ光景は素晴らしかった。
うねりを伴う大きな波。海岸は砂だらけ
こりゃだめだ。海岸に近寄れないではないか
とりあえず、テトラの裏に回ってみるが、波しぶきがひどく、命の危険を感じるほど
子不知までやってきたが、ここも砂だらけだ
勝山は紅葉している
とてもきれいだった
イノシシか何かの骨だな。崖から落ちたのだろうか?
下にはとても降りられないので、護岸壁づたいに歩く。このあたりでハチにやられる。
最後まで波はおさまらなかった。
今日拾った石。見たところ曹長岩かな?この緑色はひすいだとか思ってみるが、これはニッケル石英ではないだろうか?
これも曹長岩だろう。痛い思いをした割には、なにも得られない日であった。ついていない時は、とことんついていないものだ。潔く敗北を認めることが必要だ。