2024年4月9日火曜日

パソコンを新品に そしてブラウザのシェア率

 


古いパソコンにWindows11を無理やりにインストールして使っていたが、そろそろ限界になってきた。また、Microsoftは「動作要件を満たさないパソコンにWindows11をインストールして使用するのはやめてほしい」と言っている。
たしかに文字がおかしくなったり(特にクラウドに保存するときに、遅延が発生したりする)、動作が遅い、エラーが常に発生するなど、問題が多くなっていた。
そこで、最新CPUを搭載したパソコンに買い替えることに。
以前Macを使用していた時に使い慣れたUS配列キーボードのものにした。
日本語配列キーボードは使いにくくてかなわなかった。(文字を打つスピードがかなり改善される)
最初、動作が遅いな、おかしいなと思っていたら、電源管理で「最適なパフォーマンス」になっていなかったのが原因だった。

新しいパソコンにはTPM2.0が搭載され、安全面でも優れている。
前のパソコンではレジストリを編集したりして、無理に要件を回避したりしていたから。

さて、ブラウザのことであるが、最近シェアを伸ばしているEdgeをメインにすることにした。
Edgeの魅力は、MicrosoftのAIであるCopilotがすぐに使えることである。
Windows11の23H2にはすでにCopilotのプレビュー版がついているのだが、やはりブラウザで使えると、どんなパソコンでもいいので、使いやすい。
CopilotにExcelの操作を聞くと、ほぼ正確な回答をしてくれる。またプログラムなどのデバックすらやってくれる!
もうすでに、英語版などでは、OfficeとCopilotが連携しており、AIに動作を指示すればそのとおりの仕事をするらしい。

EdgeはWindowsとの相性がとてもよく、メモリも消費せず、とても快適である。
これからは、このブラウザをメインで使用することになるだろう。