2024年4月13日土曜日

仁王山 白木峰周回 残雪期の最後に

 二か月ぶりに登山できる機会がやってきた。
運よく快晴で、どこに行こうかと考えて、まだ行っていない「仁王山」に決定。
朝7時、杉平駐車場から。
まずは仁王山を目指す。この山は急登である。上部で雪が硬くなり、アイゼン、ピッケルを装着。
最近登った記録はあるのだが、本日はノートレース。新雪が降った形跡があり、たぶん消えてしまったのであろう。
春先は、このようなことは珍しくない。

1200mを超える辺りから、雪がつながる。雪が硬かったが、急登。アイゼンを装着

仁王山山頂。だれもいない

仁王山はとても眺望がすばらしかった。周りにあまり高い山がなく、遮るものがない。

ここは、180度すばらしい眺望。

白山がとてもきれいだった


山頂の標識

北アルプス方面

白木峰に向かう、最低鞍部から。ここからの景色が最高であった。

この写真が一番気に入っている。

白木峰に向かう道。登り返しが約300m

白木峰山頂

登ってきた仁王山を振り返る

山名盤

雪が柔らかくなって、急坂では踏み抜きが多くなってくる

林道交差点はまだまだ雪が深い

落石も多い

林道もところどころ雪がある

まだ春が早い。芽吹いたばかりの木々

久しぶりで体がなまっており、あまり調子はよくなかったが、最高の登山で気分爽快であった。やっぱり山はいいよな。